top of page
検索

地中埋設物の浮き上がり

  • 執筆者の写真: 佐藤秀行
    佐藤秀行
  • 3月16日
  • 読了時間: 1分

更新日:3月19日

3年ほど放置された水耕栽培施設の再生は、思った以上になかなか大変です。

ハウスの損壊があるために、雨漏りや外部からのごみで、気の遠くなるような掃除量です。

病害虫を防ぐためにも屋根の張替えが実行されるのか...今一番それが不安です。

一か所タンクが浮き上がっています。地震で液状化が発生したときに出る被害と同じ現象でしょうか。何らかの原因でタンク下に水が溜まり、浮き上がりが起こっていると思われまが、この部分は一からやり直さなといけない相当な浮き上がりです。



 
 
 

最新記事

すべて表示
ChatGPTに尋ねてみました

「人工光型植物工場で、栽培棚の塩素洗浄後にきれいに水洗いをして、塩素チェッカーで塩素が抜けていることを確認。最後に水を回したときには何もなかったが、養液に切り替えたら泡がブクブクと発生した。この泡は何?」というご質問を受けました。実際見てはいませんので分かりませんが、この質...

 
 
 
農福連携技術支援者育成研修

農林水産省が、農福連携を現場で実践する手法をアドバイスする専門人材を育成するため、「農福連携技術支援者育成研修」を実施しています。現在、第10期・第11期の受講者を募集中です(会場:農林水産研究所つくば館水戸ほ場)。 農福連携に関わる人材育成のための研修:農林水産省...

 
 
 
工夫と努力

農業は儲けるのが難しいですし、農福連携ですとさらに難しくなると思います。 なので改善したいハード面があっても、なかなか設備投資に踏み込めない状況があると思います。物価高で様々な資材の価格も高騰しているので、なおさらでしょう。と言いますか、...

 
 
 

Comments


bottom of page